« 2018年2月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年6月 7日 (木)

『エステート聖ケ丘-3』団地 http://www.tama-nt.jp/danchi/database.cgi?keys47=049

http://www.tama-nt.jp/danchi/database.cgi?keys47=049

「エステート聖ケ丘-3」団地管理組合は私の敬服する団地の一つです。http://hijiri3.org/ が団地独自のホームページですがすごく充実しているのです。頭が下がります。

ポイントは日常的なイベント情報のアップです。そこに生活感がにじみ出てきます。また、団地の基礎情報の豊かさです。私達がネット情報として提供している情報レベルではありません。まあとにかくすごいのです。

2018年6月 6日 (水)

『アルボの丘』 http://www.tama-nt.jp/danchi/database.cgi?keys47=027

http://www.tama-nt.jp/danchi/database.cgi?keys47=027

「アルボの丘」と聞いて、「出戻りの土地」という話を耳にした記憶が蘇ってきました。それがどういう意味なのか、未だにわからずじまいなのですが、素直に土地をディベロッパーに売却してマンションを建てるというスタイルで土地利用するには難しくなったということでした。そこで土地を定期借地にしてマンション分譲を行うという方法が採られたのです。

「定期借地」という馴染みのない方法にも、割安で購入できるということから販売は順調でした。当時仕事で付き合っていたコンサルタントの方が購入されたのを聞いて、「マンションが消耗品になった」と実感したものです。確かに「耐久消費財」ではあるのでしょうが、住宅は果たしてそう決めつけて良いのかどうか疑問でした。確か、70年の長期に渡って借地権が継続するのですから、最初の購入者は他界してしまうので、生涯に渡って使いこなす買い物としては良いのかもしれませんが、おそらく70年経過しても十分使い続けることができる構造だとも思うのです。【耐久消費財ではなく都市の資産と考えるべきだと思うのですが・・・】

現在、5件の売り物件があります。680戸の大型マンションですが、80㎡代90㎡代に2780万円や3180万円などの売却希望価格が示されています。また保証金:29万7840円、最寄り駅から離れているのでシャトルバス運行費:900円/月、そして定期借地が期限切れを迎えるための解体積立金:1460円/月、が積み立てられ、そして地代:1万2410円/月が定期借地の意味を感じさせます。おまけに修繕積立金が1万3000円/月ですから、70年過ぎたときには借地代金としては1042万円も払っていることになるので、土地代はただになって、無償譲渡だって良いように思うのですが、どんなもんでしょう。

ちなみに建物としての固定資産税と都市計画税は如何ほどになるのか、気になるところです。あの時代の公的な土地の売り方として具体化した定期借地ですが、時代の中で何らかの手当があってもいいように思うのは私だけでしょうか。

2018年6月 5日 (火)

新コラム『多摩ニュータウン物語』 http://www.tama-nt.jp/danchi/

http://www.tama-nt.jp/danchi/

多摩ニュータウンの分譲団地リストをエコリノ協議会でつくりました。狙った団地を地図からも名前からも検索できます。最近は不動産仲介業者が独自で団地情報を提供しているものもありますが、中古マンションの販売に必要な管理組合の電話番号や住所のみで、団地全体の配置や住戸プランのアラカルトなど、団地固有の情報は無いのが普通です。そこで私達のエコリノ協議会では団地の特徴を知ってもうための必要情報を網羅しようと考えたのです。

一度、クリックしていただくとその狙いが見えてくるでしょう。まず団地の写真はホームページの入口ですが、最終的にはリノベ情報や売買物件情報、管理組合のメッセージまで網羅したいと考えています。売り物件としての限られた情報のみではなく、団地としてのコミュニティ情報を提供したいし、個々の団地の可能性を知っていただきたいという思いです。公的分譲の団地には敷地に余裕があります。だから必要施設を管理組合独自で整備することができます。高齢者のための施設や子育て支援施設など、管理組合がその気になれば容易に実現できるのが団地の良さなのです。

まずはワンクリック、やってみてください。あなたの団地はどうなっているのでしょう。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ